明けました

年明けから早1週間

おばあちゃんが亡くなって1年

この1年でいろんなものがかわった

おばあちゃんは突然いなくなってしまって、

でも不思議と時間は自然に流れていく

何をしていたかとか、

喫茶店に行ったことを思い出したりとか、

最後にわたしだって認識してくれていたことや、

最期のときの顔だったり、

思い出す度、もう会えないことを実感して

こう振り返る今、とても会いたいし、

もっと良くしてあげられたんじゃないかとか後悔ばかり。

ありがとうと言いたいけれどごめんねと自分の思いばかり


先週は1年越しの四国旅行へ

1年以上ぶりだったけれど、かわらない楽しさがそこにはあった

たくさん話して、

美味しいものを食べて、

たくさん笑って、本当に幸せな4日間だった


これまでのこと、

これからのこと、

いろいろと考えてしまうけれど

目の前にあるものがすべて

そのときに大切にしたいものを大切にする

後悔しない生き方を


バレエを始める

歯医者に通う

明日脱毛へ行く

持っているもの買わない

ゆっくりと話す

起承転結を意識する

文句を言わない

引っ越す